山口、町田が勝点で並んで、J3が俄然、面白くなってきた件

何年かぶりでブロクを更新(他にこのネタを書くところがなかったので)。オレはラグビーファンだが、フットボールも相当に好きでレッズファンであるが、昨年、スカパーオンデマンドを契約して以来、J2、J3にも相当な興味があり、マッチデーハイライトも見て…

オレは野球はドラゴンズでサッカーはレッズファンだ。 スポーツは全般にいろいろ好きで観戦する方だが、もし人生で一つのチームしか応援してはいけないというルールがあったとしたら(そんなもん実際にはあるわけないが)、オレは迷わず母校、専修大学のラグ…

専大サッカー部、初出場のインカレでベスト4

昨日はメチャ寒かった。そんななか、オレは完全防寒で新木場の夢の島競技場へ行ったよ。 サッカー大学選手権、専大対同志社の試合観戦だよ。 試合前には少しだけ雪もちらついたほど、しかも強風だったけど、完璧な防寒だったから、そんなに寒くは感じなかっ…

オレの母校、専修大学のサッカーがバルサっぽい件

昨日のバルサのサッカーは凄かったね。あれはもうなんだ、曲芸の域だな。芸だよ。 よくパス・アンド・ゴーとか言うけど、バルサは走りながらパスしてるからな。 以前、このブログでユーロのことを書いた時に、スペインは「ゆっくり速い」と書いたんだが、バ…

僕が聴いてきたラジオ 〜 その1

このブログは相当以前に開設したのだが、放置していた。 で、それを再開しようという気になったのは、ラジオ(それもAM)について書きたいからである。 実は私は他にもブログをやっていて、そちらでも時々、ラジオの話を書いていた。 ところが、だんだんとネ…

合掌 大原麗子さん

中学生時代、帰宅部だったオレは夕方4時から日本テレビで放送されていたテレビドラマの再放送を楽しみにしていた(ちなみに最初に放送されたのはオレが小学校4年ぐらいの頃だったと思う。好きだった女の子が「今日は帰って雑居を見なきゃ」と言っていたの…

こりゃ偶然か、それともワードに反応しているのか

どっちだろう

池袋演芸場〜落語芸術協会・立川流二派連合落語会

オレは東武東上線沿線住民なので池袋がホームグラウンドなわけだ。 なので寄席というと、池袋演芸場なわけだ(^_^;)。 さて今月の31日、その池袋演芸場で落語芸術協会・立川流二派連合落語会というのがあるんだな。でもって前売り券を買いに行ってみたところ…

今日の営業昼飯〜ふたたび神楽坂・蕎楽亭

贅沢は敵だ。そんなことは当たり前のことである。 だけど、、、 どうしても我慢できなかったのである。つまり蕎楽亭のそばをどうしてももう一度食いたいと思ったのである。 で、行ってしまった。 だけど流石に金がそうあるわけじゃないからざるそばにした(…

今日の昼飯〜神楽坂・蕎楽亭

オレはまあ蕎麦好きなんだが、これまで食べた蕎麦で一番うまいと思ったのは静岡県島田市にある「宮本」だ。偶然にも嫁の実家がこの近くのため、時々行くんだが、何度行ってもここの蕎麦は凄い。 で、もちろん都内で営業に出たときになんとなく雰囲気のありそ…

日本のサッカーはラグビーと同じぐらい世界とは遠いということがユーロでわかった

ユーロ2008が終わったわけだが、今回わかったことはあれだ、つまり日本のサッカーなんていうのはラグビーと同じで世界レベルには当分、、、とゆーかほとんど永遠に追いつきそうにないということだな。 ジーコが日本代表の監督になったときに中田や小野を並べ…

Firefox3のAll-in-One Gestures

先日、All-in-One Gesturesのことを書いたけど、週末にちと調べたら簡単に解決しちゃった(^_^;)。 ここでExtensionsをダウンロードするだけで解決。 ということで本日、出社して始業前に会社のパソコンも3にしたわけだ。 まだbbs2chreaderが対応していないの…

Firefoxをアップグレードしない理由

Firefoxが3にアップグレードされた。なんでも1日のダウンロードのギネス記録を狙ったんだか作ったんだか、、、 さてオレはいまパソコンを3つを使っている。 自宅では家族も使うデスクトップ、自分用のノート、そして会社で使っているデスクトップ。 いずれ…

YouTubeにあった日本人最高のボクシング試合

私がこれまで見た日本人のボクシングの試合で最高だったのは何か?と聞かれたら、間髪入れずに「輪島功一対柳済斗」の再戦と答えるわけだ。 この試合は前の試合で世界タイトルを失った輪島が柳に挑戦する試合。輪島は二度目のチャンピオン返り咲きを狙ってい…

立川生志真打ち披露興行3日目

立川笑志改め立川生志真打ち披露興行「…の・ようなもの」の3日目に行ってきた。 ほぼ毎回、行っている「東西落語研鑽会」にこの5月は行けなかった憂さ晴らしといったところ。 ネットで見るとこの5日間連続興行でチケットを買えたのはこの3日目だけ。昇太…

埼玉県民と副都心線

副都心線というのができるわけだ。 私の自宅は東武東上線の沿線なのだが、この路線ができると渋谷まで1本で行けるわけだ。 しかも途中、新宿、表参道を通るわけで、いまから街的には新宿の一人勝ちになるんじゃないかなんて言われている。 東武東上線沿線の…

大してかわらないのに、、、

勝間和代サンという人がいるわけだ。いまもっともベストセラーを輩出している人なわけだ。で、この人の仕事術の重要な部分を担っているのが親指シフトだという。 私も親指シフトなら使っている。多分、彼女よりも使用歴は長いだろう(20年以上)。 初めて購…

昨日と今日の営業昼メシ

まずは昨日。 銀座の三州屋でめじまぐろ定食(鳥豆腐付)。めじまぐろの刺身は大変美味。いつも通り鳥豆腐もおいしかった。ごちそうさまでした。 そして本日。 東銀座の蕎麦屋、東風庵。これは半年ほど前に発見した店。 偶然、前を通りがかっただけなのだが…

浅間山に満月

11月24日、17:00過ぎぐらいの浅間山。 撮影場所は北御牧村、明神館の近く。 ちなみにこの明神館の露天風呂の景色というのは素晴らしい。 温泉も源泉掛け流し。

騒然とする大塚警察前

ジャニーズの赤坂(だったっけ?)が出てくるそうです。 音羽通りはテレビ局の中継車がずらっと並んでます。 この通りはこーゆーことされると渋滞するんだけどね。

埼玉スタジアム

大変なことになっている

本日の営業昼メシ

本日の営業昼メシは銀座・三州屋。銀座といったらまずはここで食べることを考える店。 ここのところらーめんなんぞという不健康なものを食べていたので、今日は海鮮丼にしようと心に決めて店に入ってお品書きのホワイトボードを見た瞬間、おばちゃんに「かき…

今日の昼メシ

本日の午前中は社内で会議があったため、昼メシは久しぶりに地元の有名らーめん店ちゃぶや。 相当に久方ぶりに行ったのだが、以前は事前にチケットを購入する方式だったが、席に座って注文、食後精算にかわっていた。 味噌らーめんが有名なので、いつもそれ…

本日の営業メシ

今日は普段あまり来ないところ。六本木の京焼肉hanaで牛すじと九条葱の丼。 この店、初めて入りました。 モダンな内装。時間がすでに14時をまわっていたので客は私一人でしたが、くみ出し豆腐も美味しく営業メシとしては合格点かな。 ちなみに850円也。

ドラゴンズのエースは中田になった

今年の日本シリーズ。中日ファンの私としては是非とも日本一になって欲しいのだが、ここまで1勝1敗。うまく札幌での試合を乗り切ったと思う。 その1、2戦だが、中日の先発は川上、中田の順番だった。 一方の日ハムはダルビッシュ、グリン。 今シーズンの…

本日の営業昼メシ

今日は午前中は渋谷へ行った。渋谷というとたいてい和食てのだが(「むつ湊」とか「ひものや」)、先日、ブログで見たラーメン屋が営業先の近くだったことを偶然思い出した。 だいたいの場所は覚えていたので行ってみるとお昼を15分ほど過ぎていたけど並んで…

銀座の駐車監視員

銀座松屋近くに路上駐車してあるマセラッティ。サイドから見ていても美しい。 フロントホイール脇のボディにはpininfarinaのエンブレム。 このほれぼれするクルマのフロントガラスに駐車違反の紙を貼ってそそくさと立ち去るおっさん。 交通安全協会かなんか…

本日の営業昼メシ

本日のお昼のは銀座。いつものとおり三州屋に行こうと思っていたんだけど、たまには別のところへとぷらぷら歩いていてなんとなく入ったのが、銀座初音鮨。 にぎりの1・5人前。1,100円也。 自分的には味はもう一つでしたね。ネタいまいちだし(まあランチメ…

本日の営業「サボリ」昼メシ

今日は午前中から国立競技場近くのとある場所、屋外の日陰にいたため結構、寒かったのです。 ちなみに今週はわりと仕事のスケジュールがラクなので営業ではない個人的用事で外出しました。 で、ホープ軒のネギラーメンを食べました。 ホープ軒に来るのは初め…

本日の営業昼メシ

そこで本日の営業昼メシ。築地場外市場の築地食堂。今回は前回に隣の兄ちゃん食べていたさんま。「築地で5番目に大きい」とか書いてありますが、確かにでかい。私、あんまり食べない方がいいんだけどね(^_^;)。 でもさんまって美味しいからねー。ご飯に明太…