昨日と今日の営業昼メシ

まずは昨日。
銀座の三州屋でめじまぐろ定食(鳥豆腐付)。めじまぐろの刺身は大変美味。いつも通り鳥豆腐もおいしかった。ごちそうさまでした。
そして本日。
東銀座の蕎麦屋、東風庵。これは半年ほど前に発見した店。
偶然、前を通りがかっただけなのだが、「豚せいろ」にひかれたので入ってみたらおいしかったわけです。
なんでも梅山豚というのを使っているらしい。
今週のなまら分厚い週刊アスキー10周年号の山本謙治の連載にこの店と梅山豚とこの店のことがでていた。
だから来たというわけではないんだけど、偶然、近くまで来て、歌舞伎座裏のシチュー屋「エルベ」と迷った末、こちらに来たのであった。
写真は豚せいろの大盛り。最後にそば湯を入れて豚の出汁のよく出たつゆを飲む。こりゃうまいわ。