2007-01-01から1年間の記事一覧

昨日と今日の営業昼メシ

まずは昨日。 銀座の三州屋でめじまぐろ定食(鳥豆腐付)。めじまぐろの刺身は大変美味。いつも通り鳥豆腐もおいしかった。ごちそうさまでした。 そして本日。 東銀座の蕎麦屋、東風庵。これは半年ほど前に発見した店。 偶然、前を通りがかっただけなのだが…

浅間山に満月

11月24日、17:00過ぎぐらいの浅間山。 撮影場所は北御牧村、明神館の近く。 ちなみにこの明神館の露天風呂の景色というのは素晴らしい。 温泉も源泉掛け流し。

騒然とする大塚警察前

ジャニーズの赤坂(だったっけ?)が出てくるそうです。 音羽通りはテレビ局の中継車がずらっと並んでます。 この通りはこーゆーことされると渋滞するんだけどね。

埼玉スタジアム

大変なことになっている

本日の営業昼メシ

本日の営業昼メシは銀座・三州屋。銀座といったらまずはここで食べることを考える店。 ここのところらーめんなんぞという不健康なものを食べていたので、今日は海鮮丼にしようと心に決めて店に入ってお品書きのホワイトボードを見た瞬間、おばちゃんに「かき…

今日の昼メシ

本日の午前中は社内で会議があったため、昼メシは久しぶりに地元の有名らーめん店ちゃぶや。 相当に久方ぶりに行ったのだが、以前は事前にチケットを購入する方式だったが、席に座って注文、食後精算にかわっていた。 味噌らーめんが有名なので、いつもそれ…

本日の営業メシ

今日は普段あまり来ないところ。六本木の京焼肉hanaで牛すじと九条葱の丼。 この店、初めて入りました。 モダンな内装。時間がすでに14時をまわっていたので客は私一人でしたが、くみ出し豆腐も美味しく営業メシとしては合格点かな。 ちなみに850円也。

ドラゴンズのエースは中田になった

今年の日本シリーズ。中日ファンの私としては是非とも日本一になって欲しいのだが、ここまで1勝1敗。うまく札幌での試合を乗り切ったと思う。 その1、2戦だが、中日の先発は川上、中田の順番だった。 一方の日ハムはダルビッシュ、グリン。 今シーズンの…

本日の営業昼メシ

今日は午前中は渋谷へ行った。渋谷というとたいてい和食てのだが(「むつ湊」とか「ひものや」)、先日、ブログで見たラーメン屋が営業先の近くだったことを偶然思い出した。 だいたいの場所は覚えていたので行ってみるとお昼を15分ほど過ぎていたけど並んで…

銀座の駐車監視員

銀座松屋近くに路上駐車してあるマセラッティ。サイドから見ていても美しい。 フロントホイール脇のボディにはpininfarinaのエンブレム。 このほれぼれするクルマのフロントガラスに駐車違反の紙を貼ってそそくさと立ち去るおっさん。 交通安全協会かなんか…

本日の営業昼メシ

本日のお昼のは銀座。いつものとおり三州屋に行こうと思っていたんだけど、たまには別のところへとぷらぷら歩いていてなんとなく入ったのが、銀座初音鮨。 にぎりの1・5人前。1,100円也。 自分的には味はもう一つでしたね。ネタいまいちだし(まあランチメ…

本日の営業「サボリ」昼メシ

今日は午前中から国立競技場近くのとある場所、屋外の日陰にいたため結構、寒かったのです。 ちなみに今週はわりと仕事のスケジュールがラクなので営業ではない個人的用事で外出しました。 で、ホープ軒のネギラーメンを食べました。 ホープ軒に来るのは初め…

本日の営業昼メシ

そこで本日の営業昼メシ。築地場外市場の築地食堂。今回は前回に隣の兄ちゃん食べていたさんま。「築地で5番目に大きい」とか書いてありますが、確かにでかい。私、あんまり食べない方がいいんだけどね(^_^;)。 でもさんまって美味しいからねー。ご飯に明太…

昨日の営業昼メシ

まずは昨日の営業昼メシ。場所は営業昼メシ不毛の地・池袋。 しょうがないから永利で中華の定食でも食べようかと思ったんだけど、西口の駅前地下にあるうどんやに入ってみました(「しゃん」とかいう名前だった)。 店は地下で入り口にメニューが出ていたの…

今日の営業昼メシ

本日の営業昼メシは池袋のらーめん二郎。ワタシ、いい年なのでこんなもの食べない方が健康によろしのだが、ちと二日酔いだったりして、なんだかどーしても食べたくなってしまったのであった。 しかも豚らーめんにしてしまった。しかも野菜も増してしまった。…

今日の営業昼メシ

今日はまたまた新大久保の恵比須。涼しくなってきたので豆腐チゲをたのみました。 ここの豆腐チゲは相当に美味しいと思う。しかも5品のキムチなどがついて890円。やっぱ安いと思われ。

珍しい光景

ただいま出勤途中の地下鉄の中。珍しい光景を見ている。 私は座席の端に座っているがこの座席で吊革につかまっている人は5人。なんとそのうちの4人までが文庫本を読んでいるのだ。 また右側に視線をやると扉際に立っている3人が文庫本。 さらにいま左側で…

今日の営業昼メシ

築地の場外市場にある築地食堂のハラス焼き定食。950円。 築地界隈に来たときの昼食はここが多いけど、入ろうとしたら結構並んでいた。時々、テレビなどで紹介されるようである。 今日はハラスにしたけど、隣の兄ちゃん2人組が食べていたサンマ焼き定食のサ…

今日の営業昼メシ

今日は午後から汐留で打ち合わせがあるので新橋で昼メシ。新橋といえば私の場合は「太郎坊」の鮭の定食である。 ここで鮭以外を食べている人を見たことはない(追加で生タラコを注文している人は時々いるようだが)。 ネットで調べるとどうやらほかのメニュ…

ドラゴンズにマジック点灯

中日ドラゴンズのファンである。どのぐらいのファンであるかというと、30年来ということになる。 そもそもは巨人のV10を阻止したことでファンになった。つまり読売嫌いなのである。 ちなみに私は名古屋出身ではなく(神奈川出身)、したがってナゴヤ球場、ナ…

3連休は長野へ

東御から菅平へ向かう道沿いのそばや佐助。 わざわざ出向くほどのものではなかったけど、息子は鮎の塩焼きをうれしそうに食べていた。 外観は 布引観音温泉。 近くには道の駅の布引温泉もあるが、こちらは完全に地元のおじさんたちが来るところ。ところがこ…

お昼の有楽町騒然

でも、これ焼肉店の煙で火事じゃないんじゃないかな。

今日は暑い

今日は暑くて営業職のワタシにはつらいな。でもさすがに蝉はもう鳴いてない。家を出ると路上にカマキリがいたので撮影してみました。

今日の営業昼メシ

新宿・職安通りの明洞の餃子らーめん。このラーメンは韓国風のインスタントラーメンなんだけど、妙においしくて時々食べたくなる。 餃子を入れなければ500円。餃子入りだと700円也。 ちなみに店内は自分以外はオール女性だった。

マイブーム

最近のマイブームはナタデココヨーグルト。これとてもおいしいです。ワタシ好きです。世界市で4つで128円で売っていたのだが、今週は売っていなかった。仕方がないからサミットへ行ってみたら168円で売ってた。

いつもながらの大行列

新座・世界市の日曜朝市。安いだけに大行列。今日はパイナップル200円、キャベツ100円、玉ねぎは10個で150円ほか

営業昼メシ

山手線・新大久保駅から徒歩1分。恵比須のランチ。これで890円。安くておいしい。 寒くなってきたら豆腐チゲ。これはオススメ。ちなみに夜のメニューもみんなおいしい。

大ハズレ

悲しいほどの大ハズレ

auに親指シフトをつなぐ

auの携帯に親指シフトキーボードを接続して使っている。写真のW42Sは仕事用。仕事のメールはGmail経由でこちらに転送、返信などを書いている。画面が小さいこと、辞書がイマイチなこと。キーボードの反応がやや遅くなってしまうことが玉にきず。 一方私用に…

まずはテスト投稿

東京都文京区音羽、地元の人気ラーメン店「栃尾」が本日よりリニューアル。