今日の営業昼メシ

今日は午後から汐留で打ち合わせがあるので新橋で昼メシ。新橋といえば私の場合は「太郎坊」の鮭の定食である。
ここで鮭以外を食べている人を見たことはない(追加で生タラコを注文している人は時々いるようだが)。
ネットで調べるとどうやらほかのメニューもあるらしいのだが、ほとんどの人の目的は鮭の定食である。一見してなんていうことはない。が、これだけ普通でいてしかも美味しそうな定食を探すのは実は難しい。
これを食べる時だけは、いつも「いただきます」と小声でいって手をあわせてしまう。そんな定食。お昼に1100円はちょっと高いが、ま、時々ならばね。
なにしろ私の好きな営業昼メシのベスト3に入るんだからね。
そうして次に来たのが新橋交差点の宮越屋珈琲。ここは珈琲も美味しいけど店自体が好き。雰囲気よろしく、またたばこも吸える。男性誌女性誌ともファッション誌を中心にたくさんおいてあってあきない。
スタバやドトールより1ランク上の珈琲店も新橋の楽しみ。えっ、仕事?打ち合わせが14時からなんでちょっと時間があったんすよ。