本日の営業昼メシ

そこで本日の営業昼メシ。築地場外市場の築地食堂。今回は前回に隣の兄ちゃん食べていたさんま。「築地で5番目に大きい」とか書いてありますが、確かにでかい。私、あんまり食べない方がいいんだけどね(^_^;)。
でもさんまって美味しいからねー。ご飯に明太子がのっているのも嬉しい。ま、定食にしてはちと高めの1200円だからこんなサービスもあるんでしょうね。
食べながら客と店員の会話を聞いていたけど、ここの店は普段の客はほぼ100%サラリーマンだとか。近くに日産の本社があって(ちょっと歩くけど)ここからも来店するそうだけど外人も多いとか。昨日も大挙してやってきてにぎやかだったそうです。
会社もだんだん国際化して外国から普通に社員がやってくるような時代、こうして日本食が広まっていくんでしょうなあ。そんでもっも世界的な日本食ブームが到来。マグロ業界が大変なことになってるわけですな。
でも、ワタシ思うんだけど、日本食って間違いなく世界一美味しいし、地域によってバリエーションが豊富だと思う。こんな国、ほかにないんじゃないかな。
その日本食が世界に知られるのってあんまり好ましいと思えない。なんつーか人知れずひっそりとアジアの片隅で美味しいものを食って、あとオタクも含めて独特の文化を持ってる国っつーのがいいと思う。
でも、このネット時代にそんなことはムリですね。だったらいっそのこと食と文化で安全保障をするのもいいんじゃないかな、なんて。