埼玉県民と副都心線

副都心線というのができるわけだ。
私の自宅は東武東上線の沿線なのだが、この路線ができると渋谷まで1本で行けるわけだ。
しかも途中、新宿、表参道を通るわけで、いまから街的には新宿の一人勝ちになるんじゃないかなんて言われている。
東武東上線沿線の住民にとって東京の玄関といえば池袋だったわけだが、これからは必ずしもそうとはいえなくなるわけで、東上線の若い子や子どもの意識が変わっちゃうんじゃないかというのは爆笑問題カーボーイでも上福岡出身の太田光がん心配していたところだ(w

しかしまあ、とりあえずこの路線が開通したら(6/14)埼玉県民、それも東上線沿線だけでなく西武池袋線沿線の住民までもが池袋の東武、西武を通り越してワラワラと伊勢丹へ行くんだろうね。
しばらく伊勢丹は埼玉県民でいっぱいになるだろう。
こうなると西武も東武も辛い。まして駅から離れた池袋三越なんてどうなっちゃうんだろうね。人ごとながら心配だ。
それにいままでは新宿や渋谷に行く埼玉県民は山手線に乗り換えるために池袋駅構内をウロウロと歩いていたわけだが、それがなくなるわけで駅構内のコンコースのトラフィックも大きく変わることが予想されるわけだ。

まあしばらくしたら伊勢丹や渋谷の東急へ行ってみた埼玉県民が、「やっぱ池袋西武や東武で十分、それに街自体が怖くないし」なんていって戻ってくる可能性はあるけどな。
よその人からみると池袋の方が怖いんじゃないか?なんて思われるかもしれないけど、池袋経由の埼玉県民って渋谷っていうのはなんだか別世界で落ち着かないんだな。
ま、そういうわけだ。

だけどそのうちこの路線はさらに東横線ともつながってヨコハマへも一直線で行けるわけだ。そうするとヨコハマから自由が丘や代官山を経由する森林公園行きとか飯能行きなんて電車が走るわけだ。
これはちょっと見物だな。
で、ヨコハマやら自由が丘やら代官山あたりになると、今度は埼玉県民からするとまるっきりの外国だから、それはそれで観光旅行に行けるっていうのは嬉しいな。
ちなみに画像は千川駅