今日の昼飯〜神楽坂・蕎楽亭

オレはまあ蕎麦好きなんだが、これまで食べた蕎麦で一番うまいと思ったのは静岡県島田市にある「宮本」だ。偶然にも嫁の実家がこの近くのため、時々行くんだが、何度行ってもここの蕎麦は凄い。
で、もちろん都内で営業に出たときになんとなく雰囲気のありそうな蕎麦屋を見つけると入ってみることにしている。
そのなかにはもちろんいくつか好きな店もある。田中康夫も評価している市ヶ谷の「大川や」なんていうのも自分で見つけたし、三越前の「むとう」も好きだ(むとうの場合、鴨せいろの鴨が絶品だと思うんだが)。
で、まあしかし、宮本と比べるとやっぱり宮本の勝ちと思うわけだ。
ちなみに宮本の場合はせいろ、田舎せいろ、んでもっも天ぷらそばと、1回にこれぐらいは食べないといけない。だってたまにしか行けないし、あと量も少ないからな。でもって、これだけ食べると5000円近くいくな。だから金も持ってないといかん。

さてところが、今日、昼間に神楽坂を歩いていてぶらっと入った「蕎楽亭」(きょうらくてい)は個人的には宮本もかくやと思わせる、というか宮本に近かったような気がする。
若鮎天ざるというのを食べたんだが、蕎麦もいいしつゆもいい、そして鮎はまだ小さい天ぷらが一つの他は野菜の天ぷらなのだが、でもこれがうまかった。蕎麦の量もまあまあだったが、大盛りも200円増しでできるようだ。
値段は1,450円。まあいつでも行ける値段じゃないが、これから神楽坂方面へ行くときには寄ってしまいそうだ。つーことは、普段の昼飯をできるだけ安く抑えてこの店に行くカネをつくらないといけないわけだな。
あと、この店には夜も行ってみたいもんだ。とりあえず、明日も行きたいけど、さすがに連ちゃんはムリだな。でも行きたいな。とにかくしばらく通ってみることにしよう。